SSブログ

Time waits for no one. [アニメ]




このブログのサブタイトル
Time waits for no one.について。




このフレーズは
2006年7月に上映された
細田守監督によるアニメ映画
「時をかける少女」のワンシーンで
黒板に書かれている落書きです。





物語の舞台は高校二年生の初夏。

故障した自転車で遭遇した踏切事故をきっかけに
時間を跳躍する能力を得た少女。



仲のいい2人の男の子のクラスメートと
のんびりとしたのんきな関係で
3人で放課後に野球のまねごとをしたり
他愛無い時間をすごしていた。



しかし、この3人の関係に変化が起こる。



いつまでもこの友達関係が続けばいいと望むが
時間を跳躍する能力(タイムリープ)を使って
なんとかしようとすればするほど
かえって厄介な状況になってしまう。




といった感じで。



とっても青春が伝わるような
日常の描写を感じました。
17歳の少女が今を全力でかけていく。
そのパワーがしっかりと伝わってくる映画です。




Time waits for no one. とは
「歳月人を待たず」という意味です。


そしてこのシーンでは英文に対して
「←(゜д゜)ハァ?」と落書きがされています。



物語終盤で
「未来で待ってる」というセリフに対して

「うん、すぐ行く。走って行く。」

と主人公が答える名シーンがありますが


つまり
Time waits for no one.←(゜д゜)ハァ?
という事なんです。



”未来へと、全速力で駆け向かっていく。”



残念ながら劇場では観ていませんが
何度でもふと観たくなる映画です。

その度に、なんだか勇気づけられます。

未来に不安を感じてしまうけど
希望を信じて突き進んでいきたい。

そんな願いでこのフレーズを
ブログのサブタイトルにしようと思いました。


←(゜д゜)ハァ?までないと
超現実的なイメージになってしまうけれど(笑)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。